おはなしやさんの本棚

Instagramで十干について解説してたのを加筆修正してアップします(^^)
Instagramはこちら

後半=庚、辛、壬、癸はこちら

十干とは、万物の元となる陰陽と五大元素を組み合わせたものを自然界に例えたもの。
物事の本質を表す部分とされます。

種類は10種類。
陰陽2と五行を掛け合わせた10個


甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸

 

命式でいうと、十干は画像の色付けされた部分です。
そして、その人に一番大事な十干はピンクで色付けしたところ。「日中の干支」と呼ばれる部分です。ここが、その人の本質を表す十干になります。命式を見る時まず一番にここをチェックします♪

では、十干をみていきましょう!

∞∞∞∞∞∞

甲(きのえ)

五行=木
陰陽=陽
自然界=樹木

太陽にむかってまっすぐ伸びていく大樹をイメージしてください。

◆キーワード
一本木、向上心、正義感、頑固、大器晩成、プライド

・性格がまっすぐで曲がったことが嫌い
・あっさりしていて気まずいことがあって根に持たない
・出世願望もあって、成長意欲旺盛
・プレッシャーや挫折に弱い一面もある

 太陽にむかって真っ直ぐに伸びていく樹木のように、目標にむかって真摯に成長しようとするのが甲さん。その背中から学びを得る人はたくさんいます。時には弱音を吐いたり、自分の努力や経験を点検して自信に変えていくのがおすすめ。

開運ポイント
自分の根っこの定期点検をする
自分に肥料をあげることを忘れない


甲の有名人
天海祐希、藤原紀香、工藤静香、紗栄子、土屋アンナ、ローラ、松岡修造、松井秀喜、ダウンタウン、陣内智則、岡村隆史…

∞∞∞∞∞∞

乙(きのと)

五行=木
陰陽=陰
自然界=草花、ツル植物

野に咲く草花や、ツタのような蔓性植物をイメージしてください。

◆キーワード
慎ましい、粘り強い、芯が強い、社交的、したたか

・考えが柔軟で、人に合わせて行動するのが得意
・ロマンチストで思想家
・慎ましく見えても内面に強さを秘めている
・植物に関わることを好む人も多い

 愛らしい人柄で和やかな雰囲気を持つ草花の人。草花は踏まれても風に吹かれても静かに耐え抜く粘り強さを持っています。可憐な花の下の地中ではしたたかに根を張り巡らせ、ここぞという時に強さを発揮します。みんなと一緒に伸びていくことが得意なのも大きな特徴。

開運ポイント
自分が居心地の良い居場所に身を置く

お部屋にグリーンを飾る

乙の有名人
ココ・シャネル、本田宗一郎、孫正義、和田アキ子、土屋太鳳、剛力彩芽、小林麻央、大島優子、大塚愛、孫正義、石塚英彦、勝俣州和…

∞∞∞∞∞∞

丙(ひのえ)

五行=火
陰陽=陽
自然界=太陽

明るく皆を照らすお日様をイメージしてください。

◆キーワード
根が明るい、人気者、サービス精神旺盛、お天気屋、自己中心

・明るく朗らかで積極的
・自然に物事の中心人物になりやすい
・プライベートとオフィシャルで態度や性格が異なることがある(根明)

 太陽は昔から信仰の対象にされてきた存在。常に空から世界を見下ろしているため、自然と俯瞰目線だったりナチュラルに上から目線とも言われます。目立つのは嫌いじゃないけど実はとってもシャイなんです、、、という可愛さも持っています。

開運ポイント
早寝、早起き、日光浴
迷った時は前へ出る

丙の有名人
雅子さま、上戸彩、黒木瞳、阿川佐和子、柴田理恵、高嶋ちさ子、二宮和也、高橋一生、志村けん、坂上忍、野村克也…

∞∞∞∞∞∞

丁(ひのと)

五行=火
陰陽=陰
自然界=月

夜空に静かに浮かぶお月様をイメージしてください。

◆キーワード
細やか、鋭い洞察力、思慮深さ、スピリチュアル、秘密主義、二面性、小悪魔

・寄り添い上手で別名「銀座No.1の星」接客なども上手
・女性は美人で妖艶な雰囲気を持つ人も多い
・穏やかさの中に驚くような激しさを秘めている

 「ろうそくの火」と呼ばれることもある月の人。ゆらゆらと燃える姿は美しいものの、ひとたび燃え広がると大変なことになるという激しさも併せ持っています。本心を明かす相手は選んで大丈夫。とても気高い強さを持った人。ナチュラルにリーディング力も高め。

開運ポイント
月のリズムや女性性を意識して過ごす
本音を打ち明けられる場所を持つ

丁の有名人
永作博美、深津絵里、新垣結衣、広瀬すず、松田聖子、羽生結弦、竹野内豊、松田龍平、堂本剛、桜井和寿…

∞∞∞∞∞∞

戊(つちのえ)

五行=土
陰陽=陽
自然界=山

雄大な山をイメージしてください。

◆キーワード
温厚、おおらか、人が集まる、正直、大胆、スローペース

・なんともいえない存在感がある
・細かいことを気にせず許容範囲が広い
・マメでないところをコンプレックスに感じる人が多い

 山はその姿そのものが人に安心感を与えてくれるところ。古くから神道などでも信仰の対象とされており、神社との縁もあると言われる山の人。普段動けない分、動き出した時の行動力とエネルギーの変化の大きさはピカイチ。どっかり構えて大丈夫。

開運ポイント
神社参拝、自然の中に身を置く
身だしなみを整える

戊の有名人
蒼井優、北川景子、松たか子、神田沙也加、中森明菜、加山雄三、梅沢富美男、堂本光一、山下智久、桜井翔…

∞∞∞∞∞∞

己(つちのと)

五行=土
陰陽=陰
自然界=大地、田畑

さまざまな生命を育む大地をイメージしてください。

◆キーワード
育てる、勉強熱心、マメ、努力家、承認欲求

・万物を育む大地の性質から、人を育てることで輝く
・落ち着く空間が好き
・人のお世話も好きだが、きちんと感謝もされたい

 とにかくお世話をすることが得意な己さん。男の子でもよく気が付き、人のために尽くします。が、お礼を言ってもらえなかったり、自分の気持ちや状態を汲んでもらえないとしょんぼりしてしまう一面もあります。己さんにはお礼をはっきり伝えてあげましょう。プロデュースも得意。

開運ポイント
グラウンディングをする(土と触れ合う)
承認欲求の強さを認める

己の有名人
水卜麻美、山口もえ、デヴィ夫人、研ナオコ、三田佳子、秋元康、濱口優、井ノ原快彦、松阪大輔、カズレーザー…